プレスリリース、お知らせ

防災徒然草は、14世紀の日本の随筆家、吉田兼好が自らの体験をもとに考えたことや逸話を綴った「徒然草」を真似て、小野裕一や財団のスタッフが、日々の防災への思いを投稿するものです。

気候変動適応:TikTok主催「みんなで学ぶ気候変動フォーラム」に参加しました

2023年11月19日

世界防災フォーラムは11月19日、TikTokが主催するイベント「みんなで学ぶ気候変動フォーラム」に参加しました。イベントでは代表理事の小野裕一が登壇し、気候変動の専門家やTikTokクリエイターの方々とディスカッションを行いました。 

「みんなで学ぶ気候変動」はショートムービー投稿型SNSを展開するTikTokが主催するプロジェクトであり、若年層への気候変動問題への関心を高めるため、イベント開催やクリエイターによる啓発動画の作成が行われています。 

当日は会場に親子連れや若い方が多くお越しになり、また、普段は交流する機会がないクリエイターの方々とコミュニケーションをとることができたのが印象的でした。 

世界防災フォーラムも、専門家だけでなく、一般の方々や若い世代を巻き込むことを重視し、災害で苦しむ方々をなくすための活動に邁進してまいります。

当日はライブ配信も実施し、TikTokの一般ユーザーの方からも多くコメントを頂戴しました。